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各顧問からの講評文です。今後の活動の参考にしてください。
第20回文化の森フェスティバル講評
大窪俊之
(第3日)2022.6.18
①池田高校
立ち上がりのぎごちなさがあらぬ緊張を生んでしまうのは勿体ない。がんばりどころ。ある種の表現に対する渇望のようなモノは感じられるので、ときにせっぱ詰まった表現が生まれてイイ感じになる。難しいことかも知れないが、色んなことを疑う必要があると思う。「下ネタが」といいながら一切出ない下ネタ、日常語の感覚とセリフの感覚の相違、標準語でセリフを言うこと、流行語のブレンド度合い、社会問題をメディアが語るときファッション化する問題、男女平等を語るときジェンダーの一方を強調することになる道理等々。日常にある色んな出来事や考えを盛り込もうとして器が大きくなり、全部片づけようとするから安易になる。おそらくもっと日常に根ざした表現の中に、演劇としての落としどころはあるように思う。
②富岡東高校
入りがイイ。この時期としては難しいのかも知れないけれど、照明はデリケートさが必要。工夫も。コロナ続きでホール公演に馴れていないこと、でもそんな機会がそうそうあるわけではない。やはりコロナの3年で相手の表情や意図への反応性が弱くなっている。どこの学校も総じて受け(リアクション)が弱い。前に向く芝居。したがってセリフだけで展開してゆく説明的な芝居になる。そういう芝居もアリなんだが、問題はそれをどう自覚しているかということ。役者は思い込まないで、台詞廻しにもっと他の可能性があることを見て欲しい。「みんな特別、みんなちがう」というのは真に内的な希求か、手垢のついたスローガンか、その言明ははたして個を受け入れていくことにつながるのか。平面的なつくりを意匠するとき、丸ごとの回収が予期される。役者の位置取り、脚本、演出、とみんながうなずき合ってオチを付けざるを得ない。どの要素でもいいので別の仕掛けがほしい。
③板野高校
S.F.の桜はどうか。説明としての独り言。趣味的世界観として造形が意識的になされている。普通に出てくるキツネ面の尻尾を、「こんなん偽物だろ?」「いや本物だし」と交わしておいて、現実には当然偽物という、この作の位置づけをよく表している。とにかくここでも言葉が話の駆動因になっている。言葉なしでどのくらい持つだろう、どのくらい話が展開するだろう。まったく動き出さないのではないか。若干の身体動作があればいいという話ではない。身体に対する信念がない。というかもてあましている。 そのことの自覚へ向かう方が面白いしためになると思う。夢とか将来とか、社会に出ることへの怖さが下敷きにあるのだが、その「夢」と、神社という特異な空間で語られる夢とが不調和を起こす。「労多くして功少なし」であるという医師への道の挫折が、では神社ではたらく、行方不明、というつながりは「オルレアンのうわさ」的心理がもたらす都合を感じる。語るべき相手(二人称)が一人であるという淋しさは現代的。観客は消費者になってしまう。
④脇町高校
現実が虚構化する社会だから、逆に虚構が現実になるしかないという話。脚本がいい。演出や意匠の的確さがあったとしても、脚本という基盤がなければ」成り立たなかった。捨象したことで薄っぺらな価値観から抜け出し、厚みがでた。大事なことを言ってしまうと大してダイジじゃなくなる。些細な日常と異質な意匠。ウソがホントでホントがウソで。人形が人間になり、人間が人形なる。そのような風刺、というよりはアンビバレンツが、われわれを支配して、というのはそこに生ぬるく居場所を求めてしまうことで、よもや何の抵抗も変革も期待できそうにない社会を招来している。そういうことを構造として成立させる力が脚本にあったとしてら秀逸。社交的で元気そうに見えてもどこか不安材料を抱える生徒。よくケガをする僕。大人しく平静なわたしたち。しかしどこかネジが外れている。「ふつう」に居られることが。狂気や異常に対する日常観のなさゆえに、肝心な場面での相手への受けが一様に弱い。狂気を自身から遠く離れた場所に置いてしまっている。狂気と健常の二つに精神を分けてしまっている。二つを峻別するのが近代だということだけれど。
(第4日)2022.6.19
⑤富岡西高校
どこか先の方へ向かって楽しんでやっていることとか、いさぎよく短く切ったのは好感。役者的には余計な動きが多い。いろんな身体動作が簡略化されたせいで、現代人はわが身体をもてあます。ただ立っているとか、ただ話すことが出来ない。耐えきれなくなって余計なことをしてしまう。考えてしまっている。意志というか思いに突き動かされ、身体が勝手にそちらへ行くこと必要なんだろう。見せ方の工夫。観客が向ける視線ももてあましてしまう。うろうろと視点が動き、客は見たくないモノを見てしまうので気が散る。観客をつなぎ止めるためには、演技だけでなく、音響や照明や道具の総体として演劇をつくる演出が必要。
⑥小松島高校
役者の巧拙がはっきり出てしまう難しい本。一定以上の演技力を前提にして書かれている。その点で食い下がってはいるが、まだまだだということはわかっているはず。テレホンな台詞廻しが勝ちだし、役者の身体の弱さが目立ちはじめると、客はこれ以上の期待感が持てなくなって反応を止めてしまう。馴染みのある感情表現には耐えうるが、経験の乏しい感情表現はボロが出る。小さな演技のもつ強度。雑踏の名かで繊細な音がかえって際立つような、余計な雑音を捨象した音は小さくても強く響く。早口で言うのに早さを感じさせない台詞廻しの軽妙。脚本はそのような演技を必然としている。ただ、好感を持ったのは、芝居をつくる彼らなりの誠実さがある点である。それは真心というべきだろうか。このまま重ねて行けばよい。青い照明が生の弱さを語るのに、役者はさっきから同じ感情を出している。そういう不調和。演出と演技がまだ共振していない。脚本の問題であるが、演技のおさめどころが難しい。リアルとリアリティの混在しがややこしいし、無理もある。
⑦城ノ内中等教育学校
パネルはどうかな。漫画やアニメ、二次元ワードで塗り固められた日常はジャーゴン化していて取っつけない人も多いがお構いなし。ところが意外とみなさんワカッテしまっているので、ワタシにはそちらのほうが脅威。「ソレの何がいけないの」と開き直っていて、いさぎがいいようにみえる。ナチュラルと作為の間で揺らいでいる。一見思い切りがいいようにみえても実はフラジャイル。セリフは生きている。身の丈でどうにかしてしまおうとする感じもいい。けれども「趣味的」であることが個性的であることではない。既成のエモーションや意匠の再構成なのである。だからどうしても様式化してしまう。わざとボー読みにしていることとか、ヨシモト的シチュエーション小芝居とか。でも今の時代、こんな子たちがいるんだろうか。いや、かつてもこんな子はどこにもいなかったのではないか。いないことを前提にみんなで楽しんでいるのは、現実逃避かあえて回避する何かなのか。難しいコトいわないで、エンターテイメントはただ楽しめばいい。そう言われそうだ。現代の虚構はむつかしい。場転の処理をもっと丁寧に。音響、照明を気楽に考えすぎ。もっと役者以外のモノにも期待してみるべき。
徳島県立城南高等学校演劇部顧問 田上 二郎
第3日①池田「『こ』って思ったら正解。」
一番面白かったのはタイトルかな。観客は劇が始まる瞬間には多少とも期待感を持っているものだが、その期待を持続させるのは至難の技なのだ。遠い所をご苦労様。いろいろな意味でここにたどり着くまでの苦労が偲ばれる舞台ではあった。「下ネタ取扱説明書」、結局コレが面白くない。ネタも、コレからの展開も。内輪の悪ふざけに終始している感じ。「俺たち演劇部は個性豊かで……」と叫んで見ても、観る側からするとまったく没個性にしか見えない。一様に集中力に欠けていながら緊張の残る身体。何故か「先輩」を指揮者の位置に、音楽系のように客席に向かって円弧に開いた配置が固定され、動きに乏しく、覚えた台詞を合唱している感じ。ここはどこなのか。部室ではないのか。今どきの高校生って部室でこうやって過ごすのか。プログラムに「演出」が誰なのか書かれていない。19世紀以降、「演出」という機能が位置づけられたことで演劇は発展した。今は21世紀だ。いまだに便所サンダルを履かされていることは君たちのせいではない。だが厳しいようだが、君たちが表現したかったことが観客に伝わらなかったのは君たちの責任だ。「演出」とは何か。澤先生とイコールではない。
第3日②富岡東「夢遊少女-Dream Girls-」
設定を言葉に起こしただけなので状況として面白くない。延々と言葉で説明する。夢遊病の現実についてきちんと調べた形跡がない。長曾我部とか錦戸水蝶とか、無駄にキラキラした役名。よって上演されたことのないネット脚本かと思ったが、意外や意外、プロの劇団のために書かれた本だった。私なんぞが思っていた「舞台演劇とは……」という常識が崩壊し去った時代ということか。夢遊病の3人を達者な役者がやったら見世物としては面白かったのかも知れない。そこ以外はどうやって上演したら面白くなるのかよく見えない本なのだが、初舞台の1年生をまじえてのスキルアップのための舞台ということか。何人かいい感じの演技者は居たように思う。
第3日③劇団あまおと「植樹」
コント。客電が消える前に板に付いたが、静止した中に一人だけ細かく演技を始めた役者が居た。役者の感覚としてじってしていられなかったのか、集中力が無くて動いてしまったのか。始まってすぐ前者だとわかった。彼女は徳島市立高校演劇部ОGだった。高校時代はかなり達者な演技者だったが、俳優とは結局、本・演出の制約を超えたことはなかなかできるものではないのがよくわかった。
第3日④板野「信ジ疑ウ故ノ譚(しんじうたがうこのはなし)」
少人数だがキャストはしっかり演じていた。力の入れ加減が適切で、特に1年生ながら美鈴役の生徒は言葉に力があり好演だった。平凡な台詞ながら会話がある程度書けていたおかげでこの演技を引き出すことができた。事件が無く会話中心で少々退屈してきたところでの回想シーンは効果的だった。狐のことを「お姉ちゃん」だと見破るシーンは、何か仕掛けとか事件とかが必要だろう。もしくは観客にだけわかって、此花には最後までわからなくても良いのかも。
第3日⑤「本当の願いを」
もったいないことだらけの舞台。タイトルがもったいない。脚本がけっこう面白かったのにもったいない。素直な演技をしているのに声が小さく不明瞭でもったいない。池田同様、「演出」不在が、こんなにももったいない舞台にしてしまっている原因だと思う。「演出とは、文字として書かれたものである本を実際に舞台にかけるまでの創造過程において、舞台美術、演技、等を統一的に導いて行く立場の役割もしくは機能そのものを指す」と、1998年発行の「ホリゾント」第2号で私は書いた。役割としての演出を務める部員が、やむをえぬ場合は役者兼任でもいいから必ず居てほしい。でないと保健室に見えない保健室になる。人形のアイデアが死んでしまう。実際の保健室は面白い空間だ。演劇部員が預けた道具をしまっておくべきスペースもある。教室に行けない生徒が自習できる上に、一般生徒の目につかないような片隅もある。壁を作ったり運んだりする余裕が無いのならば、物の置き方を変えて部屋の内外を感じさせる空間にする必要がある。保健室は、中に居ること、出入りすることに重い意味がある空間なのだから。人形については、もしもあのように人間と同化した空間に置くならば、衣装・メイクを思いっきり人形らしくすれば、照明がついた瞬間に掴みは完成。不思議な、興味を惹く絵ができる。またもしも、あのようにノーメイクで中途半端な衣装を着せるのならば、保健室にありがちな荷物とかガラクタの間に役者を突っ込んでしまえばいい。その人体が実は人形なのだと知って観る側も納得する。本のアイデアを生かすには演出が必要なのだ。せめてあのように机を囲んでみんなが話し込む構図は避けたかった。舞台演劇では、一瞬にして消え去って行く言葉を信じすぎてはならない。保健室にふさわしい空間ができ上れば、その空間のどこでどういう姿勢で存在しているかで保健の先生は表現できる。教室に入れない生徒も表現できる。そして例えば、頑なな生徒が物言わぬ人形に「近寄る」というだけで、生徒の孤独も表現できる。人形が話し出すシーンも生きてくる。ラストシーンで役者たちがとても美しい言葉で自分の願いを唱えていた。それはそれでいい。しかし、舞台演劇の強点はそこではなく、そのように願う人間がそこに本当に生きて存在していることなのだ。
第20回文化の森フェスティバル講評
大窪俊之
(第3日)2022.6.18
①池田高校
立ち上がりのぎごちなさがあらぬ緊張を生んでしまうのは勿体ない。がんばりどころ。ある種の表現に対する渇望のようなモノは感じられるので、ときにせっぱ詰まった表現が生まれてイイ感じになる。難しいことかも知れないが、色んなことを疑う必要があると思う。「下ネタが」といいながら一切出ない下ネタ、日常語の感覚とセリフの感覚の相違、標準語でセリフを言うこと、流行語のブレンド度合い、社会問題をメディアが語るときファッション化する問題、男女平等を語るときジェンダーの一方を強調することになる道理等々。日常にある色んな出来事や考えを盛り込もうとして器が大きくなり、全部片づけようとするから安易になる。おそらくもっと日常に根ざした表現の中に、演劇としての落としどころはあるように思う。
②富岡東高校
入りがイイ。この時期としては難しいのかも知れないけれど、照明はデリケートさが必要。工夫も。コロナ続きでホール公演に馴れていないこと、でもそんな機会がそうそうあるわけではない。やはりコロナの3年で相手の表情や意図への反応性が弱くなっている。どこの学校も総じて受け(リアクション)が弱い。前に向く芝居。したがってセリフだけで展開してゆく説明的な芝居になる。そういう芝居もアリなんだが、問題はそれをどう自覚しているかということ。役者は思い込まないで、台詞廻しにもっと他の可能性があることを見て欲しい。「みんな特別、みんなちがう」というのは真に内的な希求か、手垢のついたスローガンか、その言明ははたして個を受け入れていくことにつながるのか。平面的なつくりを意匠するとき、丸ごとの回収が予期される。役者の位置取り、脚本、演出、とみんながうなずき合ってオチを付けざるを得ない。どの要素でもいいので別の仕掛けがほしい。
③板野高校
S.F.の桜はどうか。説明としての独り言。趣味的世界観として造形が意識的になされている。普通に出てくるキツネ面の尻尾を、「こんなん偽物だろ?」「いや本物だし」と交わしておいて、現実には当然偽物という、この作の位置づけをよく表している。とにかくここでも言葉が話の駆動因になっている。言葉なしでどのくらい持つだろう、どのくらい話が展開するだろう。まったく動き出さないのではないか。若干の身体動作があればいいという話ではない。身体に対する信念がない。というかもてあましている。 そのことの自覚へ向かう方が面白いしためになると思う。夢とか将来とか、社会に出ることへの怖さが下敷きにあるのだが、その「夢」と、神社という特異な空間で語られる夢とが不調和を起こす。「労多くして功少なし」であるという医師への道の挫折が、では神社ではたらく、行方不明、というつながりは「オルレアンのうわさ」的心理がもたらす都合を感じる。語るべき相手(二人称)が一人であるという淋しさは現代的。観客は消費者になってしまう。
④脇町高校
現実が虚構化する社会だから、逆に虚構が現実になるしかないという話。脚本がいい。演出や意匠の的確さがあったとしても、脚本という基盤がなければ」成り立たなかった。捨象したことで薄っぺらな価値観から抜け出し、厚みがでた。大事なことを言ってしまうと大してダイジじゃなくなる。些細な日常と異質な意匠。ウソがホントでホントがウソで。人形が人間になり、人間が人形なる。そのような風刺、というよりはアンビバレンツが、われわれを支配して、というのはそこに生ぬるく居場所を求めてしまうことで、よもや何の抵抗も変革も期待できそうにない社会を招来している。そういうことを構造として成立させる力が脚本にあったとしてら秀逸。社交的で元気そうに見えてもどこか不安材料を抱える生徒。よくケガをする僕。大人しく平静なわたしたち。しかしどこかネジが外れている。「ふつう」に居られることが。狂気や異常に対する日常観のなさゆえに、肝心な場面での相手への受けが一様に弱い。狂気を自身から遠く離れた場所に置いてしまっている。狂気と健常の二つに精神を分けてしまっている。二つを峻別するのが近代だということだけれど。
(第4日)2022.6.19
⑤富岡西高校
どこか先の方へ向かって楽しんでやっていることとか、いさぎよく短く切ったのは好感。役者的には余計な動きが多い。いろんな身体動作が簡略化されたせいで、現代人はわが身体をもてあます。ただ立っているとか、ただ話すことが出来ない。耐えきれなくなって余計なことをしてしまう。考えてしまっている。意志というか思いに突き動かされ、身体が勝手にそちらへ行くこと必要なんだろう。見せ方の工夫。観客が向ける視線ももてあましてしまう。うろうろと視点が動き、客は見たくないモノを見てしまうので気が散る。観客をつなぎ止めるためには、演技だけでなく、音響や照明や道具の総体として演劇をつくる演出が必要。
⑥小松島高校
役者の巧拙がはっきり出てしまう難しい本。一定以上の演技力を前提にして書かれている。その点で食い下がってはいるが、まだまだだということはわかっているはず。テレホンな台詞廻しが勝ちだし、役者の身体の弱さが目立ちはじめると、客はこれ以上の期待感が持てなくなって反応を止めてしまう。馴染みのある感情表現には耐えうるが、経験の乏しい感情表現はボロが出る。小さな演技のもつ強度。雑踏の名かで繊細な音がかえって際立つような、余計な雑音を捨象した音は小さくても強く響く。早口で言うのに早さを感じさせない台詞廻しの軽妙。脚本はそのような演技を必然としている。ただ、好感を持ったのは、芝居をつくる彼らなりの誠実さがある点である。それは真心というべきだろうか。このまま重ねて行けばよい。青い照明が生の弱さを語るのに、役者はさっきから同じ感情を出している。そういう不調和。演出と演技がまだ共振していない。脚本の問題であるが、演技のおさめどころが難しい。リアルとリアリティの混在しがややこしいし、無理もある。
⑦城ノ内中等教育学校
パネルはどうかな。漫画やアニメ、二次元ワードで塗り固められた日常はジャーゴン化していて取っつけない人も多いがお構いなし。ところが意外とみなさんワカッテしまっているので、ワタシにはそちらのほうが脅威。「ソレの何がいけないの」と開き直っていて、いさぎがいいようにみえる。ナチュラルと作為の間で揺らいでいる。一見思い切りがいいようにみえても実はフラジャイル。セリフは生きている。身の丈でどうにかしてしまおうとする感じもいい。けれども「趣味的」であることが個性的であることではない。既成のエモーションや意匠の再構成なのである。だからどうしても様式化してしまう。わざとボー読みにしていることとか、ヨシモト的シチュエーション小芝居とか。でも今の時代、こんな子たちがいるんだろうか。いや、かつてもこんな子はどこにもいなかったのではないか。いないことを前提にみんなで楽しんでいるのは、現実逃避かあえて回避する何かなのか。難しいコトいわないで、エンターテイメントはただ楽しめばいい。そう言われそうだ。現代の虚構はむつかしい。場転の処理をもっと丁寧に。音響、照明を気楽に考えすぎ。もっと役者以外のモノにも期待してみるべき。
徳島県立城南高等学校演劇部顧問 田上 二郎
第3日①池田「『こ』って思ったら正解。」
一番面白かったのはタイトルかな。観客は劇が始まる瞬間には多少とも期待感を持っているものだが、その期待を持続させるのは至難の技なのだ。遠い所をご苦労様。いろいろな意味でここにたどり着くまでの苦労が偲ばれる舞台ではあった。「下ネタ取扱説明書」、結局コレが面白くない。ネタも、コレからの展開も。内輪の悪ふざけに終始している感じ。「俺たち演劇部は個性豊かで……」と叫んで見ても、観る側からするとまったく没個性にしか見えない。一様に集中力に欠けていながら緊張の残る身体。何故か「先輩」を指揮者の位置に、音楽系のように客席に向かって円弧に開いた配置が固定され、動きに乏しく、覚えた台詞を合唱している感じ。ここはどこなのか。部室ではないのか。今どきの高校生って部室でこうやって過ごすのか。プログラムに「演出」が誰なのか書かれていない。19世紀以降、「演出」という機能が位置づけられたことで演劇は発展した。今は21世紀だ。いまだに便所サンダルを履かされていることは君たちのせいではない。だが厳しいようだが、君たちが表現したかったことが観客に伝わらなかったのは君たちの責任だ。「演出」とは何か。澤先生とイコールではない。
第3日②富岡東「夢遊少女-Dream Girls-」
設定を言葉に起こしただけなので状況として面白くない。延々と言葉で説明する。夢遊病の現実についてきちんと調べた形跡がない。長曾我部とか錦戸水蝶とか、無駄にキラキラした役名。よって上演されたことのないネット脚本かと思ったが、意外や意外、プロの劇団のために書かれた本だった。私なんぞが思っていた「舞台演劇とは……」という常識が崩壊し去った時代ということか。夢遊病の3人を達者な役者がやったら見世物としては面白かったのかも知れない。そこ以外はどうやって上演したら面白くなるのかよく見えない本なのだが、初舞台の1年生をまじえてのスキルアップのための舞台ということか。何人かいい感じの演技者は居たように思う。
第3日③劇団あまおと「植樹」
コント。客電が消える前に板に付いたが、静止した中に一人だけ細かく演技を始めた役者が居た。役者の感覚としてじってしていられなかったのか、集中力が無くて動いてしまったのか。始まってすぐ前者だとわかった。彼女は徳島市立高校演劇部ОGだった。高校時代はかなり達者な演技者だったが、俳優とは結局、本・演出の制約を超えたことはなかなかできるものではないのがよくわかった。
第3日④板野「信ジ疑ウ故ノ譚(しんじうたがうこのはなし)」
少人数だがキャストはしっかり演じていた。力の入れ加減が適切で、特に1年生ながら美鈴役の生徒は言葉に力があり好演だった。平凡な台詞ながら会話がある程度書けていたおかげでこの演技を引き出すことができた。事件が無く会話中心で少々退屈してきたところでの回想シーンは効果的だった。狐のことを「お姉ちゃん」だと見破るシーンは、何か仕掛けとか事件とかが必要だろう。もしくは観客にだけわかって、此花には最後までわからなくても良いのかも。
第3日⑤「本当の願いを」
もったいないことだらけの舞台。タイトルがもったいない。脚本がけっこう面白かったのにもったいない。素直な演技をしているのに声が小さく不明瞭でもったいない。池田同様、「演出」不在が、こんなにももったいない舞台にしてしまっている原因だと思う。「演出とは、文字として書かれたものである本を実際に舞台にかけるまでの創造過程において、舞台美術、演技、等を統一的に導いて行く立場の役割もしくは機能そのものを指す」と、1998年発行の「ホリゾント」第2号で私は書いた。役割としての演出を務める部員が、やむをえぬ場合は役者兼任でもいいから必ず居てほしい。でないと保健室に見えない保健室になる。人形のアイデアが死んでしまう。実際の保健室は面白い空間だ。演劇部員が預けた道具をしまっておくべきスペースもある。教室に行けない生徒が自習できる上に、一般生徒の目につかないような片隅もある。壁を作ったり運んだりする余裕が無いのならば、物の置き方を変えて部屋の内外を感じさせる空間にする必要がある。保健室は、中に居ること、出入りすることに重い意味がある空間なのだから。人形については、もしもあのように人間と同化した空間に置くならば、衣装・メイクを思いっきり人形らしくすれば、照明がついた瞬間に掴みは完成。不思議な、興味を惹く絵ができる。またもしも、あのようにノーメイクで中途半端な衣装を着せるのならば、保健室にありがちな荷物とかガラクタの間に役者を突っ込んでしまえばいい。その人体が実は人形なのだと知って観る側も納得する。本のアイデアを生かすには演出が必要なのだ。せめてあのように机を囲んでみんなが話し込む構図は避けたかった。舞台演劇では、一瞬にして消え去って行く言葉を信じすぎてはならない。保健室にふさわしい空間ができ上れば、その空間のどこでどういう姿勢で存在しているかで保健の先生は表現できる。教室に入れない生徒も表現できる。そして例えば、頑なな生徒が物言わぬ人形に「近寄る」というだけで、生徒の孤独も表現できる。人形が話し出すシーンも生きてくる。ラストシーンで役者たちがとても美しい言葉で自分の願いを唱えていた。それはそれでいい。しかし、舞台演劇の強点はそこではなく、そのように願う人間がそこに本当に生きて存在していることなのだ。