top of page

第72回徳島県高等学校演劇研究大会・審査結果


ご報告が遅くなりましたが、「第72回徳島県高等学校演劇研究大会(第39回徳島県高等学校総合文化祭演劇部門)」は、皆様のおかげをもちまして無事終了いたしました。例年11月に開催している本大会は、今般の疫禍により延期を決定しておりましたが、2月5日~7日と2月23日の2週に分け、阿南市情報文化センター・コスモホールで開催いたしました。

講師には、第1週に工藤千夏さん、第2週に坂手洋二さんをお迎えしました。お二人にはPCR検査陰性の結果をお持ちいただき、会場でのゾーニング(観客入場不可の2階席より審査、2階席から控室への導線の確保)を厳格に行うことにより、上演校との接触を避けての審査を行っていただきました。

また、ブロック大会への推薦校は選出済みであることから、本大会では高校演劇のレギュレーションを出来るだけ払拭し(60分上演規定の削除、合同チームでの上演や中学生・教員・OBOGの出演も認める等)、自由な表現を担保することを目指しました。表彰につきましても、各週での審査を実施、例年にはない特別賞を設置いたしました。

感染症対策等で制限の多い中での発表となり、ご来場の皆様、また講師のお二人にはご不便をおかけしました。しかし、事前予約制とはいえ、観客の皆様の前で上演が出来たこと、講師のお二人から的確な講評を得られたことは、徳島県の高校演劇として大変大きな収穫となりました。本当にありがとうございました。

さて、審査結果をお知らせします。


●第1週

 講師 工藤千夏氏(劇作家・演出家/うさぎ庵主宰)

1.優良賞(参加全校)

  小松島高校『TENSEI』

  板野高校『忘るまじ 狐と娘』

  富岡西高校『困ったときはいつだって』

  池田高校『ハル、キタル』

  脇町高校『ここはどこかの窓のそと』

  城ノ内高校『こいこいっ!』

2.特別賞

 (1)講師特別賞(上演順)

  池田高校『ハル、キタル』

  城ノ内高校『こいこいっ!』

 (2)演出賞

  脇町高校『ここはどこかの窓のそと』

 (3)舞台美術賞

  該当なし

 (4)演技賞(上演順)

  ヒデアキ役/池田高校『ハル、キタル』

  月川役/城ノ内高校『こいこいっ!』

 (5)生徒創作脚本賞

  大藤れもん/城ノ内高校『こいこいっ!』


●第2週

 講師 講師 坂手洋二氏(劇作家・演出家/燐光群主宰)

1.優良賞(参加全校)

  富岡東高校『CIPHERING!!(改)』

  城北高校『そのゆらゆらを越えて行け』

  徳島市立高校+城東高校『ブレーメン』

  城南高校『まごまご』

2.特別賞

 (1)講師特別賞

  徳島市立高校+城東高校『ブレーメン』

 (2)演出賞

  徳島市立高校+城東高校『ブレーメン』

 (3)舞台美術賞

  徳島市立高校+城東高校『ブレーメン』

 (4)演技賞(上演順)

  海音役/城北高校『そのゆらゆらを越えて行け』


本来であれば、会場の壇上にて表彰をすべきところではありますが、こちらでの発表をもって代えさせていただきます。

受賞した皆さん、おめでとうございます!

閲覧数:346回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第21回徳島県高校生戯曲コンクール・審査結果

今年で21回目を迎える徳島県高校生戯曲コンクールにつきまして、 その結果をお知らせします。 審査員 浅香寿穂先生(全国高等学校演劇協議会顧問) 紋田正博先生(全国高等学校演劇協議会顧問) 田上二郎先生(徳島県立城南高等学校教諭) 吉田道雄先生(徳島県立阿波高等学校教諭) ●最優秀賞 該当作なし ●優秀賞 ・「閏気」 作/高橋実来(徳島市立高等学校2年) ・「バス来んな。」 作/志津(徳島市立高等学

記事: Blog2_Post
bottom of page