top of page

劇作ワークショップ、および第22回徳島県高校生戯曲コンクール・審査結果

10月6日(日)、講師に工藤千夏さん(劇作家・演出家/うさぎ庵主宰)をお迎えし、城東高校で劇作ワークショップを行いました。童話「うさぎとかめ」を下敷きに、うさぎとかめ以外の登場人物の視点を創作したり、グループで高校生の物語に置き換えて作劇してみたりと、1日での体験とは思えない、充実したワークショップとなりました。先週は徳島県大会に向けて、各校の創作脚本をブラッシュアップする、恒例の劇作研究会が開かれましたが、今回学んだ「集団創作」を用いた視点は、各校の創作脚本も豊かにしてくれると思います。ありがとうございました!


またワークショップと併せて、今年で22回目を迎える徳島県高校生戯曲コンクールの審査結果の発表・講評・表彰を行いました。今年は近年最多の18本の応募がありました。その審査結果をお知らせします。


審査員 浅香寿穂先生(全国高等学校演劇協議会顧問)

    紋田正博先生(全国高等学校演劇協議会顧問)

    田上二郎先生(徳島県立城南高等学校教諭)

    吉田道雄先生(徳島県立阿波高等学校教諭)

●最優秀賞

・「ご来場の皆様へ」

 作/高橋実来(徳島市立高等学校3年)

●優秀賞

・「ごめんね!」

 作/高橋実来(徳島市立高等学校3年)

・「馬鹿と煙は高いところが好き。」

 作/大和天音(徳島県立城ノ内中等教育学校6年)

・「つまらない脚本」

 作/古田七海(徳島県立脇町高等学校3年)


おめでとうございます!

閲覧数:105回0件のコメント

Commentaires


bottom of page